ブッダの生涯を追いかけて Looking for a Life of the BUDDHA

ブッダガヤ Buddha Gaya

ブッダガヤ(ブッダの市の意)は、ブッダが悟りを開いた場所としてあまりにも有名です。世界遺産にも指定されました。
まさに、仏教徒にとって、最大の聖地と言っても過言ではありません。
ビハール州のガヤー市の南方13kmのナイランジャナ―河(尼蓮禅河)の近くにあります。
ブッダは、カピラ城から出家した後、ブッダガヤ(当時の名前は、ウルヴェーラー)近くの前正覚山で、糞掃衣(ふんぞうえ)を纏い、断食と沐浴を繰り返す、苦行を積みましたが、苦行では何も得られないと悟り、その麓にあるセーナ村でスジャーたから乳粥をいただき、尼連禅河(ネーランジャラー河)を渡り、ブッダガヤの菩提樹の下で、悟りを開いたと伝えられます。
悪魔が、修行をやめさせようと様々な誘惑を行いましたが、降魔により、様々な誘惑を退け、悟りを開いたと伝えられます。
出家してから、既に、7年が経過していました。

ベナレスから車で5時間ぐらいだったでしょうか。
まずは、ブッダガヤ近くのホテルにチェックインしました。
ここでは何と日本食がいただけました。それから、1週間、インド料理のみで過ごすことになるとは、その時は、思っていなかったのですが。
ホテルから、ブッダガヤの大塔が見えました。
ブッダガヤーの大塔はすぐそこです。
今回訪れた仏教聖地の中では、間違いなく一番賑わっていました。
土産物屋も多く、立派なタンカ(チベット僧が巡礼に来ると、お金がないので、その代わり、精根込めて描いたタンカを置いていくのだといいます)を、GETしました。
そのタンカについては、おまけコーナーで紹介しています。
高さ50mの祠堂は、ブッダガヤのシンボルです。
玄奘が訪れた時はすでにあったといいます。ただ、何度も修復されており、その姿は、ずいぶん変わっているかもしれません。
ヒンドゥ教神殿様式で、9層からなる精舎です。
最初の精舎建立は、紀元前245年のことです。当初は、悟りを開いた菩提樹の周りに欄干を囲んで、精舎が創建されたようです(出典:『インド佛蹟巡禮』)。
635年に、玄奘が訪れた時には、すでに現在のような大塔があり、サムドラ・グプタの建立したものと伝えられています。
13世紀に、アフガニスタンのイスラム軍団が攻めて来た時、土で覆って小高い丘と擬装したため、大々的な破壊から免れたといいます。
1880年に、カニンガムにより、大規模な調査発掘がなされ、1884年に復旧工事が行われました。
入り口に向かっては下っていく感じになりますが、異教徒の破壊に備えて一時埋められたといいます。
大塔の周りには、小塔が4つ取り囲んでいます。
ブッダは、7週間に渡って、ここで瞑想したと伝えられており、瞑想されたとされる場所に案内板がたてられています。
大塔前の門。
いろんなところで、仏像達が祈りを捧げています。
凄い迫力です。
大塔内部の、中央のお釈迦様。
東南アジアの仏像にも通じるグプタ朝時代のものでしょうか。
『インド佛蹟巡禮』によると、パーラ朝の9世紀から10世紀のものとのことです。元来は、黒石の作品だが、2500年大祭の際、黄金に彩られたといいます。
創建当時の石も残されており、何か文字が書いてあります。
このままだとすり減ってしまうと思いますが、いいのでしょうか。
壁を飾る仏像。
珍しいポーズの仏像です。
欄干も一部当時のものが残されています。
まだブッダが描かれておらず、かなり古いものであると思われます。
『インド佛蹟巡禮』によれば、カニンガムによって復元された古代彫刻の欄楯は、92本残っていますが、内40本は、破損して彫刻も見られず、28本は、シュンガ王朝時代もので、他の24本は、グプタ王朝時代のもので、作風も異なります。
オリジナルは、現在考古局の博物館に移されたということなので、私の見たものは、レプリカなのでしょう。
デザインは、連続的な物語ではなく、仏伝、ジャータカ物語、蓮華の中に人物や動物を描いたものなど単純なものですが、ギリシャ神話に出てくるケンタウロスや有翼の獅子、人面の獅子など、古代オリエントひゃギリシャ、ローマとの交流を物語っています。
壁一面、仏像のレリーフが埋め尽くしています。
有名な仏足石ですが、直接触る人が多いためか、ガラスのケースで覆われていました。
ちょっと残念でしたが、摩耗してしまうよりは、ましでしょう。
訪れるインド人は、ほとんどがヒンドゥ教信者ですが、ブッダは、ヴィシュヌ神の化身の一人と考えられており、みな真剣にお祈りしています。
金剛法座。
ブッダは、35歳の時ここで悟りを開いたと伝えられています。
昔の写真には、柵がありませんが、今は、柵が設けられていて、あまりよく見ることが出きません。
ガイドさんが、ここでお祈りしたいですか?と聞いてきたので、御布施をすれば、中に入れるかもしれません。
かつては、あの麻原彰晃も、ここで、座禅を組んだといいます。
柵の隙間から、金剛法座を覗いてみました。
お花が供えられています。
悟りを開かれた時、大地は、鳴動しましたが、この法座はびくともしなかったといいます。
『インド佛蹟巡禮』によれば、金剛宝座は、アショカ王時代のマウリヤ様式を伝えており、紀元前2-3世紀の作と推定され、東西135cm、南北228cm、厚さ15cmほど。上面は、幾何学文様で、三角形の文様は、鱗文様の魔除け。側面は、鷲鳥や忍冬文様の浮き彫りで埋められており、ブッダガヤーの遺跡では最古のものです。
柵越しにしか見れなくて、ちょっと残念でした。
これが、ブッダがその下で、悟りを開いた菩提樹です。
諸説あるようですが、ガイドさんの説明では、1本目の菩提樹は、アショカ王の奥さんが切ってしまい、2本目の菩提樹は、ササン朝の時切られてしまい、3本目も、台風で倒れてしまったが、その枝から今の菩提樹が育ったとのことでした。

『インド佛蹟巡禮』には、まったく違う話が紹介されています。当初の菩提樹は、6世紀初めに、に廃佛を行ったベンガル王シャーシャンカルにより燃えてしまったが、1880年、カニンガムが焼けた根株を発掘し、その場所に、スリランカの古都アヌラーダプラの菩提樹の直系の実生を移植したものだそうです。
このアヌラーダプラの菩提樹は、前に見に行ったもので、スリランカのページで紹介しております。
ちなみに、インド菩提樹は、クワ科の常緑性高木で、榕樹の一種で、日本やヨーロッパのシナノキ科の菩提樹とは全く違います。
大塔の周りには、祈りの場が設けられています。
大塔を見上げてみました。
横には、仏塔が並んでいて、各国から来た僧達が、瞑想しています。
中でもチベット僧が一番熱心なようにも見えます。
綺麗に装飾されている祠堂。
大塔の周りに4つの塔が立っているのがわかります。
この構造は、アンコールワットと似ています。ヒンドゥ教の影響があるのでしょうか。
アショカ王の石柱。
残念ながら、柱頭は、発見されていません。
ムチリンダの池。
中央の蛇がムチリンダ(蛇)で、ブッダが瞑想中、その体を傘のようにして、ブッダが雨に濡れないように守ったといいます。
ここでも、ブッダは1週間瞑想しました。
実際の、ムチリンダお龍王の伝説地は、大塔の南3kmにあります(『インド佛蹟巡禮』)。
大塔全景。
正面から逆光になってしまったので、反対側から撮ってみました。
塔の周りは、回廊のようになっていて、綺麗に整備されています。
美しい花が咲き誇ります。
ブッダの悟りを祝福するようです。
アショカの木が植樹されていました。
1年中緑であることが特徴だそうです。
ここでも瞑想されていました。
大塔の後ろから光がさして、後光のようです。
ブッダガヤを出てから、セーナ村に向かいました。
ネーランジャラー河に水は見えません。
ボロボロの橋が、セーナ村へ運んでくれますが、欄干が、それぞれインドらしい派手な色で、装飾されています。ガードレールはありません。
当然、ブッダの時代に、橋そのものが、ありませんでした。
セーナ村に着きました。
ブッダの時代とそう変わらない生活振りです。
地元の人は、スジャータの伝説を誇りとしているそうです。
スジャータは、バラモンの娘で、男子に恵まれるように、毎日牛乳をニャグローダ樹に捧げて祈願をしていました。ところが、その樹の下で瞑想する修行者を見て、樹神の化身と思い、乳粥をつくって供養したと伝えられおり、この修行者こそが、悟りを開く前のブッダでした(『インド佛蹟巡禮』)。
スジャータの仏塔と言われていますが、規模の大きいものです。
セーナ村からは、前正覚山がよく見えます。
ブッダが修業したところは、この山の中腹と言われています。
干からびたネーランジャラー河の向こうには、ブッダガヤの大塔が見えました。
ブッダは、何もないブッダガヤに何を見たのでしょうか?
セーナ村には、ヒンドゥ教寺院がありました。
そのヒンドゥ教寺院に、ブッダが、スジャータから乳粥を施された場面(乳粥供養)が再現されてました。
乳粥は、砂糖を密を加え、牛乳で似た粥らしいですが、帰国後、ガイドさんと、東野さん、出川さんが、当地を訪れ、乳粥をいただいたDVDを見て(何と市販されていました)、様子がわかりました。
その奥に、さらに祠堂があって、もっとわかりやすくブッダがスジャータから乳粥を施された様子が再現されていました。
まさに、ここがブッダが悟りを開く寸前に滞在した場所なのです。
ブッダガヤの宿泊ホテルに戻ると、日本の寺が目の前にありました。
沈むゆく太陽を背景にすばらしい大仏です。
この辺りは、国際仏教センターと呼ばれ、仏滅2500年大祭の際、ネール首相の提案で、建設が始まりました。
岡倉天心も、当地に当センター設立を提案しましたが、当時は、採用されませんでした(『インド佛蹟巡禮』)。
日本寺の本堂。
ちょうど、読経の時間でした。
日本寺には、仏塔や、御堂が並んでいました。
近隣には、各国のお寺が並びます。
これは、ブータン寺院でしょうか。
ホテルから、大塔を見たら、ライトアップされていました。
感動です!
ブッダガヤ近郊のガヤ。
大きく見えるのがヴィシュヌ神のお寺であるヴィシュヌバット(ヴィシュヌの足跡)。
お盆の風習の元祖らしいです。